写真歴


10年前、半年ほどネパールに滞在する機会があり、オリンパスのコンパクトデジカメで風景や人物をとり始めたのが写真にはまったきっかけです。ネパールは景色や風俗が美しく、何をとっても絵になります。
ネット上のフォトコンテストに応募したら、ニフティ、地球の歩き方、JTB、地方の水族館主催などのフォトコンに入賞することができました。まだデジカメが出はじめのころで、競争も少なくラッキーでした。


2003年ごろ、ネットで知り合った方からの依頼で、Web上に記事の寄稿を始めました。
トルコ地中海地方で遊ぶ 


その後、フリーランスライターとして不定期で写真つき記事を、観光ガイドブック、ウェブマガジン、企業の広報誌、新聞サイトなどに投稿するようになりました。

ところが2007年の1月ごろから、体調不良でをPC使うのがつらくなり、2年ほどPCも写真もおあずけ。


2011年、なんとかかんとか復帰。気分新たに、写真をとっていきたいです。

今は量をこなすことに集中してしまい、10年前の被写体に対する新鮮な気持ちが薄れ、少し雑になってきたような気がします。テクニカルなことも もっとお勉強しなきゃと思う今日この頃です。

ついつい眺めていたくなる、ほっとする、旅にでたくなった、そんな風に思ってもらえる写真を目指したいと思います。応援ありがとうございます。


使用機種


フォト
オリンパス E-500
オリンパス E-520(OLYMPUS E-SYSTEM E-520)
オリンパスFE-5030


レンズ
望遠 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6 


ムービー
SANYO XACTI (だいぶ前に買った物で、お役目 終えて壊れてしまいました)
オリンパスFE-5030



連絡先(メールアドレス)
genkideiko#gmail.com 
(#を@に変更してくださいね)