2011年10月1日土曜日

アムスのKNSM島にあるブリュノ・アルベール集合住宅





アムステルダム中央駅から貸し自転車に乗って、湾岸開発地域をまわったときに撮影。
駅から15分くらいで行けたかなー。

KNSM島の集合住宅(Bruno Albert;ブリュノ・アルベールまたはブリュノ・アルベルト棟) 
所在地;Barcelonaplein, Amsterdam(投稿トップ、タイトルの下にある<場所>をクリックするとグーグルマップがでます)

建築家好みの題材なようです。以下、日本語で書かれたコラムへのリンクです。
フレンドリーヴィレッジ

オランダには面白い建築造形がたくさん。アーキテクト好きにはたまらん国です。
写真は<クリック>すると拡大されます

4 件のコメント:

流れ星 さんのコメント...

こんにちは。このアップの模様はガラスではないのかな?こういうのは初めて見ました。とても模様がかわいいですね。いろいろ見て回ると楽しそうで、行って見たい。オランダ、興味深い国です。建物、結構好きです。

find_real_japan さんのコメント...

ううん、ガラスははまってなかった。集合住宅の入り口の鉄柵のデザインなんです。よーくみると人の顔なんかにもみえるみたい。よければ建築家コラムへのリンクも見てみてね。

kiko さんのコメント...

こんにちは。ワイヤーの模様、面白いですね。私にも人の顔に見えました。背景の空の色が素晴らしいですね。ワイヤーの冷たく光る硬い質感と雲の柔らかさが
好きです。建物撮影は三脚が必要という話を聞きますが、三脚を立てて撮影されたのでしょうか?(三脚、まだ持っていないので買おうかどうか検討中なのです)

find_real_japan さんのコメント...

kiko さん
私も三脚買おうか迷ったんですけど、結局なしですませています。最近のカメラは性能があがっていて、手振れ機能やナイトモードとかうまく使えば、けっこうピントあわせてくれますよ。