2011年9月27日火曜日

カメラマンが見せてくれたのは動画がとれる一眼。

引き続き、動体予測をしてくれるコンテニュアスモードで。


飛んどりますねー


もう楽しくて大変。夢中な顔が愛くるしい。


私としては、この写真、結構笑いがとまらんです。合成じゃないです。


ピカサでトリミングして、シャープ効果をかけてみた。


私が知らなかったオランダの著名な写真家の名前はAnton Corbijn(アントン・コルバインor コービン)といって、U2のボノと懇意の仲だそうだ。私がビーチであった人は、Anton Corbijn本人ではなく仕事仲間だったのでお間違いのないよう。

この投稿から読む人は、昨日の投稿から続いているので以下をクリックしてね。

で、その話しかけてきた人は、「今この本読んでいるんだ」といってカバンの中から1冊の本を取り出してみせてくれた。芥川龍之介の「羅生門」だった。「どう?」と言われたけど、いやはや何とコメントしていいものやら。

私がコンデジと一眼カメラの両方をかまえて、時折コンデジで動画をとっているのを見て「この一眼は動画もとれるんだよ。まだ一度も使ったことないけど」と彼のカメラを見せてくれた。

ぜーんぜん知りませんでした。いまどきの一眼は動画も撮れるんですね。2年のブランクは長いわ。家に帰って2年以上前の古い雑誌をたまたま眺めていたら、そこにあるじゃないですか。一眼で動画がとれる機種がでていると。

youtubeでマイクロ一眼 オリンパス ペン (OLYMPUS PEN) [HD] movie 01の動画をみたら、クリアーでびっくり。マイクロ一眼ってなんぞよ。

とはいえビーチで会ったカメラマンとも意見が一致したけど、レンズにしろ新機種にしろ、そんなに次々に買えないよね。やっぱ。

でも、ほしいー。

4 件のコメント:

流れ星 さんのコメント...

きゃーまた、楽しいお写真を!めちゃいきいきしとるね、ワンちゃん。愛犬をかわいく、撮っておきたいので、写真はうまくなりたい。一度、講習とかがあれば参加したいと常々思っています。3枚目、いいねぇ!どれもいいけど。4枚目も好き。テクニックがあるんね。かっこいい。ワクワクする。ありがとう。

find_real_japan さんのコメント...

この犬、坊やと遊んでいたんだけど、自分の犬じゃないんって言ってた。撮りそこなったけど、この犬、赤ちゃんとも遊んでたよ。かわいいー

kiko さんのコメント...

こんにちは、kikoです。
不慣れでコメントをきちんと残せているか・・・重複してたらご免なさい。
ワンちゃんの写真いいですね、動きがとても楽しいし、雰囲気がよく伝わってきます。上から2枚目の「喜びのダンス」?のような写真がお気に入りです。それにしてもarigato123さんの写真はどれも色が美しい・・・どうしたらこんなに美しく写せるのでしょうか?うらやましいです。

find_real_japan さんのコメント...

kikoさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。PCで見ると色が変わるので、色についてお褒めの言葉をいただけてうれしいです。私の場合、技術よりもラッキーが多いんです(笑)カメラかまえたら、ちょうどそこに面白いものが通りかかったってこと多いんですよ♪