2011年10月14日金曜日

アムステルダムの町並み、カナルハウス




(Canal House オランダ語でHet Grachtenhuis) 


アムステルダムの運河沿いには観光ポスターで見たような可愛い家が並ぶ。「ああオランダにいるんだわ」といった気にさせてくれる異国情緒たっぷりの趣。

これらの家屋はBrouwersgrachtで撮影したもの。

運河のことをオランダ語ではhet Grachtといって運河沿いの切り妻屋根の家をHet Grachtenhuisという。英語ではCanal House;カナルハウス。

家のてっぺんのにあるフックのようなものわかりますか?
これは大型家具を窓から運び込むための、滑車の役目を果たすもの。
今も現役バリバリで使われています。



2 件のコメント:

流れ星 さんのコメント...

こういうお家は初めて見ました。私がテレビで見たおうちとは違うのですが、とってもかわいい。なんかメルヘン。お姫様が窓をパッと開きそうな感じですね。窓の形がかわいい。これがオランダのおうちの代表的イメージなんでしょうか?で、これはアパートで、いっぱいの人が住んでいるんですか?

find_real_japan さんのコメント...

オランダは建築が有名なんですよ。
アパートなのかなー。
写真をとってたら通りかかった住人が、夏や晴れていると最高だけど、冬は寒くて暗くて「いーっ!」となるわとパートナーに話していたよ。